退職代行使われたらショックで恨まれる?円満退社は可能?

退職代行のリスク

退職代行の利用を検討されている方が現在増えているようです。

退職代行は、自分で退職の意思を伝える必要性が無く、代行業者にお金を払って代わりに代行をしてもらうようなシステムですので、上司や社長の顔色をKぃにする事無く気がるに退職をする事が出来ますね。

しかしながら、退職代行を利用して恨まれる可能性について気にされている方もいるので、その可能性についても取り上げていきたいと思います。

退職代行利用はショックで恨まれる?

退職代行を利用することによって、退職をする会社からショックで恨まれるのではないかと考えている人もいるようです。

このことに関しましては、職場の方によるとしか言いようがないと思います。

ですので、退職代行を利用して退職をすることによって恨む方もいれば、全く恨まない方もいると思います。

退職代行を利用して退職をすることによる感じ方は人によって違うので、全くネガティブに思わないような方もいますが、やはり退職をするときは、自分の口からしっかりと伝えるべきだと考えるような方もいますので、そのような方が会社の上司にいる場合は、どうしても恨まれる可能性があると思います。

しかしながら、職場の方に恨まれるからと言って、自分に合わない仕事をずっと続ける事は現実的ではありませんし、退職代行を利用して退職をする場合はもう職場の方とは一生合わないようなケースがほどんどですので、恨まれる可能性を必要以上に気にする必要性は無いと思います。

また、退職代行を利用した退職でなく、普通に自分から伝える退職であっても、退職をする職場の方から恨まれたりネガティブなイメージを持つ方はいますので、退職代行を利用して退職をする事に関してそこまで後ろめたさを感じたり、ネガティブなイメージを持つ必要性は無いと思います。

退職をするという事は、職場に迷惑をかける可能性を0に出来ないですし、退職する職場の方からネガティブなイメージを持たれる事を気にしていても仕方がないと思います。

退職を代行を社員に使われると、ショックを受ける方もいるようですが、それも仕方がない事だと思います。

退職の意思表示くらいは代行業者に頼むのではなく、自分で伝えるべきだという価値観を持つ方はたくさんいますが、やはり、自分で退職の意思表示をする事が、どうしても難しいような方はいるので、そのような方は、退職代行を利用するケースが多いと思います。

上司の方は、退職代行を利用されたからといってショックを受けるのではなく、自分の職場に問題があると考えて改善の方向性に家事を切る事が重要だと思います。

退職代行を使って退職をされたという事は、社員と上司の間に深い溝が出来ていた可能性がありますし、上司の方が取るべきコミュニケーションを部下と取れていなかった可能性がありますね。

退職代行利用で円満退社は可能?

退職代行を利用して、退職をする場合に円満退社をする事が可能か気になっている方もいますが、個人的には全然可能だと思います。

退職代行を利用して退職をする事に関して、ネガティブなイメージを全く持たないような方もいるので、退職をする職場の方がそのような方なのであれば、円満退社は可能だと思います。

また、退職をする時期も円満退社が出来るかどうかに大きく影響すると思います。

大きなプロジェクトの前であったり、自分が抜けると、明らかに職場に対して迷惑が掛かるようなタイミングで退職をしてしまうと、やはり円満退社は難しく、職場の方からネガティブなイメージを持たれる可能性があると思います。

しかしながら、自分が退職をしても職場の方に大きな迷惑が掛からないごく普通のタイミングで退職をすると、職場の方から恨まれる可能性は低いですし、円満退社する事が出来るのではないかと思います。

今までお世話になった会社ですので、会社が困らないようなタイミングで退職をする事は大切な事だと思います。

退職代行利用で賠償金などのトラブルは起こる?

退職代行を利用して、退職を検討されている方の多くは、賠償金を求められたりするなどのトラブルを気にされている方がかなりいるようです。

退職代行を利用して退職をする事は、上司から反感を買う可能性がありますし、その腹いせのような形で、賠償金を請求されたり、何かしらのトラブルに巻き込まれる可能性があるのではないかと危惧をされている方が多いようです。

私が実際に退職代行を利用して、退職をした時も、職場の方々との人間関係があまりうまくいっていなかったので、賠償金を請求されたり、訴えられたりしないかかなり不安でした。

ですので、退職代行の社員の方に、退職代行を利用する事による、考えらえるリスクを全て聞いたのですが、今まで一度も賠償金を求められた事は無く、訴えられたりトラブルになったりしたことも無いようでした。

それもそのはずで、退職代行を利用して、退職をする事は、法律的には、普通の退職と何も変わらないからです。

退職の意思を第三者が代わりに伝える事は、法律で認められていますし、退職に関する手続きを退職代行業者にしてもらうことは、法律的な違法性は一切ありません。

ですので、退職代行を利用して、退職をすることによって、問題が生じたり、退職をする職場とトラブルになったりする事を心配するような必要性は無いと思います。

退職代行を始めて利用する方からすると、どうしてもリスクを過度に考えてしまいがちですが、退職代行は、法律的に認められた制度を利用している業者ですので、違法性やリスクを気にする必要性は無いと思います。

まとめ

退職代行を利用して恨まれる可能性について取り上げていきました。

退職代行を利用する事は恨まれる可能性がありますが、それは仕方がない事だと思います。

ただ、退職の時期を考慮すれば、特に恨まれる事は無いのではないかと思います。

会社に大きな迷惑が掛かる時期での退職はなるべく避けたいものですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました