退職代行は転職に不利になる?転職先にバレる?

退職代行のリスク

退職代行を利用して退職をされる方が現在増えてきていますね。

職場を辞めたくてもやめると言いにくい方は世の中にたくさんいますし、そのような方は退職代行を利用して、スムーズに退職したいと考える方が多いようです。

退職代行を利用すると、転職に不利になるのではないかと考えている方もいるようですので、今回はその噂についてこの記事で取り上げていきたいと思います。

退職代行は転職に不利になる?

退職代行を利用する事によって、転職が不利になるのではないかという噂についてですが、退職代行を利用したからといって転職をするときに不利になるような事はありません。

ですので、退職代行を利用する時に、次の転職先への影響を考える必要性は特にありません。

退職代行を利用した退職も、自分で伝えた退職も、法律的には同じ退職ですので、退職代行を利用して退職をする事に関して、必要以上にリスクを考える必要性はありません。

退職代行を利用する時に関して、違法性や損害賠償のリスクを考えるような方もたくさんいるようですが、退職代行を利用することは、特に違法性は無く、損害賠償の責任を負うようなこともありませんので、退職代行を利用して、退職をする^リスクは無いと言えると思います。

退職代行を利用して、懲戒解雇になる可能性についても注目をされている方がいるようですが、退職代行を利用した事は懲戒解雇になる事はありません。

懲戒解雇を受けてしまうと、やはり履歴書の見え方がよくないですし、転職をする時に不利になる可能性もありますが、退職代行を利用したことが、懲戒解雇の直接的な原因になる事はありませんので、退職代行を利用する時に懲戒解雇の可能性を心配する必要性は無いと思います。

退職代行は転職先にバレる?

退職代行を利用した事が転職先にバレるのではないかと考えている方もいるようです。

退職代行の利用に関して、ネガティブなイメージを持つ方がいる事は事実ですし、退職代行を利用して退職をした事を転職先にバレたくないと考える方が多いようです。

ただ、退職代行を利用した退職も、利用していない退職も、法律的には同じ退職ですので、退職代行を利用した事が、転職先にばれるという事は特にありません

ですので、転職先にバレる事が心配で、退職代行を利用する事をためらっている人はそのような心配をする必要性はありません。

退職代行を利用する事に対する企業のイメージ

退職代行を利用する事に関して、ネガティブなイメージを持たない方もたくさんいる事も事実ですが、一部で、ネガティブなイメージを持つ方もいる事は事実です。

退職代行を利用して前職を退職をされた方は採用したくないとコメントをされている方もいるので、退職代行を利用したことは、転職先には言わない方が無難だと思います。

退職代行の利用に関しては、個人的には特に後ろめたいようなことではないと思いますが、ねがてぃっヴなイメージを持つ方がいる以上、自分から積極的に言うべきではないかもしれません。

退職代行の利用にリスクはある?

私が、退職代行を利用した時も、損害賠償など様々なリスクを調べて退職業者の担当者に質問をしたのですが、退職代行の仕組みを知れば知るほどリスクが無い組織だと良く分かりました。

退職代行を始めて利用をされる方は、やはり様々なリスクに関して考えると思いますが、そのような事を考える必要性は特にありません。

退職代行を利用して、退職すると、退職する職場の方は、良く思わない方もいると思いますが、それは仕方がない事だと思います。

急に退職をされると、困るような職場の状況もあると思いますので、退職代行利用での、退職はよく思わない職場の方はいると思います。

しかしながら、退職代行を利用して退職をする事は、法律的に違法性はありませんし、仕事を辞めたいけれどもどうしても職場の上司に退職の旨を言いにくい方は、退職代行にを利用してスムーズに退職をする事が良いと思います。

あなたが退職をする事に関して、ネガティブなイメージを持つ方がいるかもしれませんが、その人とはもう会わないですし、有限の人生で嫌な仕事を我慢して行っている暇はないはずです。

また、あなたが退職をしたいと思っているという事は、仕事が上手く出来ていなかったり、職場の人間関係が悪かったりする可能性があると思いますので、職場の方々もあなたに対してネガティブなイメージを持っている可能性もあると思います。

自分に合わない職場にいる事は、労働者にとっても職場にとってもよくない事だと思いますので、個人的には退職をネガティブに考える必要性は無いと思います。

まとめ

退職代行は転職に不利になったり、転職先にバレたりする可能性があるのかについて取り上げていきました。

退職代行を利用して、退職をする事は、そのようなリスクは無いので、安心して退職代行を利用して頂く事が出来ます。

退職代行は職場の方と顔を合わせたり引き留められたりする事が無くスムーズに退職をする事が出来ますので、ストレス無く退職をしたい方にとってはかなりオススメです。

人生は有限ですので、自分が今している仕事がどうしても嫌で辞めたいのであれば、すぐに辞めて新しい人生のスタートを切るべきだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました